1人旅するようになったきっかけ

人生で初めて海外旅行に行ったのは社会人になって5年ぐらい経ってからでした。

行き先はハワイのオアフ島で、友達との2人旅。

 

初の海外旅行ということで、行くことが決定してからはかなり入念に情報収集。

これは今の私もそうなのですが、旅行前にはかなり綿密に情報収集と計画を立て、まとめ、それ自体がすごく楽しいのです。

仕事では新しいやったことのない業務は苦手なくせに、旅のことになるとできる。

それって「仕事だからできない」と自分で暗示をかけて思い込んでしまっているのだと、あとから気づきがありました。

 

話がそれました...💦

 

そして実際に行ったハワイ。もう到着した時点、飛行機を降りた瞬間から、

「私、ハワイが好きだ!」

素直にそう思いました。ハワイ好きな人であればそう感じた方は多いのではないでしょうか。そしてもちろん滞在中も楽しく過ごすことができ、そこから海外旅行自体にハマり、ハワイは何十回と行きましたし、他にもいろいろな都市に行きました。

主にアメリカ本土が多く、他にも台湾、韓国、オーストラリアにも数回。

 

最初の頃は友人と仕事の休みが合うように有給取得し、2人旅、複数人での旅も何回もしました。ですが年が経つごとに皆それぞれライフスタイルに変化が出てきました。

結婚、出産、転職で今までのように休みが取りづらくなった等、理由は様々。

そんな中、私自身はあまりライフスタイルの変化がそこまでない状態。

徐々に、友人と休みを合わせて旅行に行くことが難しくなってきました。

これからもこうなのだろうな。友人とのタイミングを合わせることが難しくなってくる。私自身も今後はどうなるかわからないけど...それなら、この先、1人でも楽しめること、何でもいいから趣味を持ちたい。

 

そんな時、ふと思いました。

どうしても旅行に行きたい!ハワイに行きたい!

 

「じゃあ1人で行ってみたらいいんじゃないの?1人旅すればいいのでは?」

 

極端な引っ込み思案、何をするにも周囲の人に頼りがち、行動も遅い。

そんな自分がそんなことを思いつくなんて、自分でも驚きました。大人になってからの大冒険!

ですが、その時はそう思ってからはすぐに行動に移しました、早かったです。

航空券を予約、ホテルを予約。行き先はもちろん大好きで何度も行っていたハワイ。

慣れ親しんだ場所であれば、初の1人旅も少しは安心なのではと思って選びました。

そして予約する時は徹底的に検索して、少しでもいかにお得に行けるかを重点にして調べまくります。

確か飛行機はその時一番安値だったデルタ航空

ホテルは、今はインターナショナルマーケットプレイスの再開発で残念ながらなくなってしまいましたが、お気に入りだったミラマーアットワイキキにしました。

 

そして出発当日。

空港に向かい、搭乗ゲートで待機中。だんだんと何か不安感というかソワソワ感が...。

 

「私、本当にハワイに1人で行くの?大丈夫?引き返すなら今しかない」

 

そこまで思ってました。

が、そんな気持ちのまま搭乗。

 

そして数時間後に無事ハワイ到着し、ワイキキの宿泊ホテルへ。

まだチェックインはできる時間ではなかったので、スーツケースだけ預けて、いざ、ワイキキの街へ!

 

その時の心に湧いてきた気持ち。

 

「私、今ハワイにいる!楽しい!来て良かった!」

 

日本で搭乗前に感じていたあの不安感は何だったのか。

この時の旅行日数は、初めての1人海外旅行ということも考慮して短めに3泊5日にしたのですが、もっと長い滞在にすれば良かったととても後悔しました。

 

1人なのでプランは自由。この時もしっかり計画を立てて行きましたが、気分で途中変更や追加したくなっても誰にも気を遣わず自由。

そしてこの1人旅をするようになってから、それまではワイキキやアラモアナぐらいまでが行動エリアだったのが各段に広がり、宿泊以外でワイキキに日中いるということはほぼなくなりました。

 

もちろん誰かと一緒に行く旅も楽しいし好きです!

ですが、この時から1人旅の楽しさ気楽さがすっかり気に入り、それからは旅行は国内外問わず1人旅の割合が多くなりました。

難点、寂しは感じません。1つだけあげるとすれば、特に海外では食事の1人前のボリュームがすごすぎて、食べきれないことがある...というぐらいです。

(食事を残すということに、親にすごく厳しく言われて育ちましたので、もったいないと思って罪悪感が💦)

 

そんなこんなで、今回は私が1人旅するようになったキッカケをお伝えさせて頂きました!

 

このご時世、なかなか以前のように自由に海外旅行するのは厳しい部分もありますが、少しずつ緩和もされてきていますね。実際、私の周りでも、秋以降にハワイや他の国への旅行を予約している友人も数名います。

 

私自身は、今後直近での旅の予定は今のところまだありませんが、予定がなくても航空券検索や所持しているマイルでの特典旅行だとどこに行けるのか?とか、Google earthGoogle map、Flight radar24で旅妄想していますので、妄想力があがるばかりです!(それもまた楽しい♪それで急に旅行決定することもあります((笑))