心が落ちた時に見えるもの

アラフィフ世代。半世紀ほど生きてきて、恥ずかしながら読書というものをきちんとしたことがなく、興味もあまりありません。

 

でした...。

 

そんな私が、最近読書をする習慣がつきました。

きっかけは心が落ちてしまったから。

 

元々の性格は、

・引っ込み思案

・前に出ることが苦手

・自分の意見が言えない。

・後ろ向きな平和主義

・周りと自分を比較してしまう

 

こんな感じです。

仕事でも何でも、揉め事を避けたいばかり発言することがなく、その場の流れに身を任せてきたという、何とも自主性のない状態。

 

でもそれって結局、自主性がないだけでなく、自分を大事にしていない、他人軸で生きていて自分の人生を歩んでいないということなんですよね。

 

心が落ち切ってしまい、やっとやっと気づくことができました。

遅かったけど、私としては気づかないままの人生よりも、気づけて良かったと思っています。心が落ち切ってしまった時はとても辛く引きこもり状態でしたが、今はそういう機会をもらえたんだと思えるし、貴重な経験だし、いい加減気づけよと神様がメッセージ下さったのだと思っています。本当に。

 

そしてそういう時って、なんでだろう...

なんだかいろんなことを知りたくなるというか、なんでもいいからとにかく何か知識を自分の中に取り込みたくなりました。

 

弱い自分、こんな自分はダメだ、こんな性格だからこうなったんだ、なぜこういう性格になったんだろ...たくさんたくさん考え、そういうことに関する本をいくつか購入し、読みました。

ちなみに読書は電子でなく、紙の本を読みたい派です。(←この自分の好みも初めての気づきでした。だって読書してこなかったので💦)

 

わかったことは、今まで私は人と自分を比較して自分のできないことばかりに目を向けて、それで一人で勝手に落ち込んでた。ちゃんと考えたら、自分にしかできないこと、自分だけがやっていることもあるのにそれには目をむけずネガティブ思考になるばかり。そんなんじゃそりゃあ落ちてしまうわ...。

世の中いろんな人がいて当たり前、得手不得手があるもの。

苦手なことはできる人がいれば頼ればいいし、自分ができることはやる。職場では立場上、私は全てのことができなければいけないと強く思っていました。

でも本当はできないことも多々あるんです。でも頼れない。助けを求めることが苦手。だって私は何でもできないといけないから。抱え込みがち...仕事できない人の典型で負のループにずっといることになる💦

 

よく考えてみると、自分のことどれだけスーパーマンと思ってるの?なんでもできる人なんていない。いたとすれば、その人は想像できないぐらいの相当な努力をしているはず。

 

今までなんとなく生きてきて、それで特に何も問題なくこれたので、あぐらをかいていたのだと思います。

でもこれって何も問題なく来れたんじゃなく、問題にぶつからないように避けてきただけなんですよね。成長していないだけ。

そういうことを知らせてもらえた機会なのだと思えるように今はなりました。

そして読書って楽しい!と思えるようになったし、なんでもっと早くからたくさん本を読まなかったのだろうと思いました。

今までどれだけ胃の中の蛙 大海を知らずだったのかを身をもって知ることができました。

 

今からでも遅くないと思っています。何かを始めることに年齢は関係ない、そこで知れたことがあればそれで良いのだし、そこから更に前に進める。世界が広がる。

こういう機会をせっかく頂いたのだから、もっと自分という人間に耳を傾けて自分を大事にし、自分軸で生きていくことを決めました。


もちろん読書は続けていきます!本を読んでいる時間ってあっという間で没頭できるんですよね。読書はストレスの軽減にも効果があることがわかっているそうです。

いろんなことが知れてストレス軽減にもなるってとても有意義な時間(^^♪やらない理由がないので、これからも継続するつもりです。

 

 

心配事がスッと消える禅の習慣【電子書籍】[ 松原正樹 ]

価格:1,210円
(2022/8/22 16:30時点)
感想(0件)

精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉 [ 精神科医Tomy ]

価格:1,430円
(2022/8/22 16:33時点)
感想(59件)

自分いじめの呪いを解く本 毎日がラクになる心のクセづけ40 [ ココロジー ]

価格:1,540円
(2022/8/22 16:34時点)
感想(4件)

ミラクルが止まらない「奇跡のループ」のつくり方 「自分軸」で本当の自由を手に入れる! [ Mayu ]

価格:1,540円
(2022/8/22 16:35時点)
感想(4件)

精神科医が教える ストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,760円
(2022/8/22 16:36時点)
感想(56件)