I Love The Bus🚌💗

ハワイに行くとレンタカーで行動する方も多いと思います。

(ここ最近はコロナの影響で多くのレンタカー屋さんが閉業となり、営業しているお店もレンタル代がかなり高騰しているようですね💦)。

 

ですが、私、運転免許を持ってないのです(;´∀`)

まぁそれもあって、現地での移動は全て公共交通機関のローカルバス、「The Bus」に全面的に頼ってます🚌

 

最初は免許がないから、という理由で利用してました。

そして行動範囲もおなじみのアラモアナ、カカアコ、ちょっと遠出してカイルアぐらいまで行くという感じでした。

ですが、何回かハワイに行くうちに、特に一人ハワイにハマってからは、多少無茶なスケジュールでも自分だけだし、移動時間が長くても気を使うこともないから、結構な遠出というか、どこでもかしこでもどんなに行きたい場所が遠くてもまずはGoogle先生に聞いてみて、

 

「TheBusで行ける!」

 

と、だいだいがそうなるので、行動範囲がかなり広くなりました、というか、オアフ島中をTheBusで行くことが渡ハの楽しみとなりました(^^♪

TheBusにはいろんな番号のバスがあって、郊外に行けばいくほど乗ったことのない番号のバスがあるので、それに乗ることになった時は一人でテンション上がります(笑)

 

バス停も日本のような「バス停です!」という感じではなく、「え?どこがバス停ですか?」という感じなのもなんか好きです💗

 

こういうのとか↓

 

こういうのはわかりやすいですね。

 

他にはこんなのとかもあります。

 

この左側の方にある屋根のところがバス停です。

チャイナマンズハットがうまくバス停の枠?に収まりました~!

 

ハレイワタウンにあるバス停にあるベンチ。

ALOHA The Busの文字💗

こういう細かいところもいちいち可愛いくて好き💗

 

好きすぎて、ハワイの街を歩いてたり、バス停でバスを待っている時にバスが通ると、ふと写真撮ってしまいます!(^^)!

 

後ろ姿も撮ります。

 

ハワイの青い海と空、ヤシの木の緑とバスの黄色のマッチングが素敵です💙💚💛

 

乗車中の1枚。始発バスだったのでこの時は発車待ちで乗客は私一人でした。

 

いつかの走行中の1枚📸

 

乗車中の景色で好きでオススメなのは、写真がなくて申し訳ないのですが...💦2つ、厳選してお伝えさせて頂くと、

 

①ワイキキからノースショア方面に向かう際、カメハメハハイウェイのパイナップルロードを通りすぎるあたりから、正面向こう側にノースの海が見えてきた瞬間✨

これ、ハワイ好きの方であれば好きな方多いかと!🍍

 

オアフ島東海岸エリア。

ワイキキからシーライフパーク、マカプウビーチ方面に行く際に進行方向に向かって右側の席に座って見ることのできる景色が素晴らしい!

ワイキキを抜けると右側に海を眺めながら走行するのですが、道路と海の距離が近めなので景観がとてもよく、気持ちいいです。(車だとたぶんもっと気持ちいいかも)。

また、ワイキキからカイルアビーチに行く場合、TheBusでも車でもアラモアナエリア方面から行く方が多いと思いますが、時間はかかりますが東海岸ルートで景色を楽しみながら行くのもオススメです。

TheBusで行く場合は、本数は少ないですがワイキキからも乗り換えなしでカイルアまで行くことができます。

(シーライフパークで一時停車(休憩がありますが)。

 

バス車内はエアコンがキツめなので、寒がり&冷え性の方は、何か羽織るもの、カーディガンやコンパクトになるウィンドブレーカーのようなものをバッグに入れておくと安心かと思います。

 

バス運賃は、初めてハワイに行ったころと比較するとかなり値上がりしちゃいました...

たぶん初ハワイの時は75セントとかだったような...運賃はお釣りが出ないので、夜ホテルに戻ったら、翌日のバス代の為に25セントコインだけ別に避けていた記憶が。

2022年7月から3ドルになったそう。そしていつもお世話になってた1DAY PASSも今はもう廃止となっているようで...

HOLO Cardというものができていて、それを使って1日乗車券として使用できるのですが、1DAY PASSは5.50ドルでしたが、HOLO Cardでは7.50ドルだとのことです。

 

今はまだ渡ハの予定はありませんが(早く行きたいけどいろいろあってなかなか...)、TheBusのこともだし、とにかくいろんなことを忘れていそうだし、街の様子もかなり変わっていると思います。

友人で9月に行く人、10月に行く人、11月に行く人がいるので、リアル新情報を心待ちにしている状態です(*^^)v

 

 

(取寄) エルエルビーン レディース ウォータープルーフ ウィンドブレーカー ジャケット L.L.Bean women Waterproof Windbreaker Jacket Gunmetal Gray

価格:19,730円
(2022/8/15 18:43時点)
感想(0件)

patagonia【パタゴニア】#24142 M's Houdini Jkt メンズ アウター ナイロンジャケット ウィンドブレーカー 日よけ ラッシュガード BLK NVNV FRE 黒 ネイビー レッド アウトドア カジュアル XS S M L  XL 正規品

価格:13,090円
(2022/8/15 18:44時点)
感想(0件)