旭川1人旅① ~出発日初日~

去年の確かお盆の時期だったかな?

北海道は旭川エリアへ1人旅してきました!3泊4日旅です。

北海道は好きな地のうちの1つで何度も訪れてますが、だいたい札幌界隈が多いです。

フライト数も多いですし、行きやすいので🛫

国内旅行はだいたいマイルを使っての特典旅行がほとんどです。

フライトとホテルは別々での手配。ツアーとかになると1人だと高いんですよねー💦

フライト時間も好きなように選択したいし、直前で変更を急に思い立ってすることもあるのでその辺も個別手配だと自由にできるので気楽です♬

この時も、お盆の長期休み、せっかくだし前々から「どこか行きたい!」と思っていて色々な場所へのマイル旅シミュレーションをしていました。

それでふと、

「今まで札幌は何回も行ってるし、北海道の違う地にも行きたい!」

と思いつきました。

札幌以外だと、函館ぐらいしか行ったことなかったのでもう少し道央寄りにも行ってみたく、旭川を候補にし、暇さえあればマイルの空き状況を見てました。

ですが私の住まいからの直行便は、貯めているマイルの航空会社(正しくは同グループ系列会社)にもあるにはあるのですが、マイルでの空きはHITしません...。

そもそもないのか、あったけど実はもう誰かが確保したのか、もしくはもう少ししたら出てくるのか?意外と日が近づいてくると急に希望の路線がHITすることもあるんです。

で、結果...この時は出発ギリまで粘って検索してましたが、結局直行便のマイルでの空きは現れず、往復ともに羽田経由での乗継便になりました。でも乗継時間も長すぎず短すぎず、ちょうどいい感じだったので良かったです✨

機内からの景色って、何回飛行機に乗っても本当に大好きです。

この時は窓際を確保。1人旅の場合、海外旅行だとフライト時間が長くなるのでトイレ問題も考慮して通路側にしますが、国内の場合は海外ほど長くないので景色鑑賞優先で窓際を選択します。

そして無事に羽田で旭川行きに乗り継ぎ、北海道の旭川空港へ!

到着間近になってくると、北海道の大地が見えてきました~!

初めての旭川

到着したのは確かもう夕刻だったような。シャトルバスで街の中心部まで向かいます。

所要時間は約40分で、630円でした。

旭川滞在でお世話になったのは、ホテルルートインGrand旭川駅前🏨

本当に駅前で目の前に旭川駅がありましたし、バス停も周囲にたくさんあり、また、この写真には写ってないですが、駅前にイオンがあるのでちょっとコーヒーを飲みたくなって中にあるスタバに立ち寄ったりとか、何かとお世話になり便利でした。

もしまた旭川に行くことがあったら、またここに宿泊したいです!

もうチェックインできる時間でしたのチェックインし、疲れたので少し休憩...と思ってたらもう18時半。

この日の晩御飯は梅光軒旭川本店のラーメンと決めていました🍜

ホテルからは歩いて5分ぐらいの場所でしたのですぐ到着。

既に数人のお客さんが並ばれていたので私も列に並ぶこと15分ぐらいで席に着け、オーダーしたのは確かチャーシュー麺でした。(記憶曖昧でスミマセン<m(__)m>)

割と濃いめに感じましたが、濃いのが好きな私にはちょうどよく好みの味で、めちゃくちゃお腹いっぱいになり、梅光軒に行くなら旭川本店に行きたかったので大満足でした!

旭川初日は移動とラーメンで終了。

2日目からはフル稼働で動くのでホテルに戻り、早めに就寝しました🛏