旭川1人旅③ ~3日目~

旭川1人旅の3日目です!

 

朝7時に起床🌞そしてこの日は移動日でもあったのでホテルをチェックアウトして大きい荷物は預け、行動開始です。

ホテルの外に出たところ。めちゃくちゃいい天気!!

 

そしてまずは朝の腹ごしらえで、近くのヨシノリコーヒー旭川駅前店に向かいました。

なんともオシャレで雰囲気も落ち着いたカフェです。

こちらのこのクロワッサンとアイスラテのセットを頂きました😋

店内に差し込んでくる光がなんとも気持ちよく、ゆっくりさせて頂きました。

ありがとうございました!

 

朝食後は、10:00旭川駅発の電車に乗るため、目の前の旭川駅へ向かいます。

 

ここに今日は行きます!

そうです!富良野~🎵行ってみたかったのです。

切符はJR東日本のインターネット予約サービスの「えきねっと」で、乗車1か月前の午前10時から購入可能です。

 

【指定席】乗車券(750円)と指定席券(840円)で、合計1590円(子ども790円)。

【自由席】乗車券で750円(子ども370円)。

私は自由席をえきねっとで購入しておきました。

そして改札に入る前に、事前に復路の特急券の発券も済ませておきました。

(これも、えきねっとで事前購入しておきました)。

 

で、駅ホームへ。

列車がホームに入ってくると、私もですが周りにいる方々も写真撮影バシャバシャされていましたよ。

 

そしていよいよ乗車~🚃

自由席車内、こんな感じです。

↑この窓側を向いて座るスタイルの席に座りました。

 

そして乗車中には車掌さんが手渡しで1人ずつ、乗車証明書を下さいました🎫

 

 

そしてなんと...!乗車中の景色の写真がこれ1枚しかなかったという衝撃💦

絶対にもっとたくさん撮ったはずなのでどこかに保存されているかと思うのですが、いくら探しても見つからず...(´;ω;`)

いくつかの駅に停車して終点の富良野駅まで向かうのですが、結構要所要所で撮ったのですが...(そのはず!)

窓が解放されているので、風もダイレクトに受けてそれがまだ気持ちよく、緑が香る風を受けて、それはそれはとても気持ちよかったです🌳

 

旭川から出発して、以下のような停車駅順で富良野まで向かいます。

 

旭川→美瑛→美馬牛→上富良野→ラベンダー畑→中富良野富良野

 

車内にはこんな風にどの月にどんなお花が見ごろなのかがわかる掲示もされていましたよ。

 

そして乗車してから約1時間半後、終点の富良野駅に11:31到着しました!

ここで折り返し、ラベンダー畑駅に12:16到着しました。

看板かわいい💗

 

ここから徒歩7分ぐらいでファーム富田に到着です~🙌

 

ファーム富田には、メロンハウスなるものもあるのですね、知らなかった🍈

ここには今回は寄らずでしたが、結構な賑わいでした。

(ファーム富田の駐車場自体が、私が到着した時間の時点で満車でした)

 

ファーム富田といえば、最寄り駅の名前の通りラベンダーが有名ですが、私が行ったのは8月で、見ごろの7月はもう過ぎてしまっていたので残念ながらラベンダー畑を見ることはできなかったのですが、それでも他にたくさんのお花が見事に咲いており、それはとても綺麗でした🌸✨

 

そしてファーム内にもいろいろなお店が出ており、グルメ、ラベンダーをはじめとするお花を使った入浴剤とかフレグランス等々が販売されていました。

が、ここでもまた食べ物に走りました(笑)

ランチに「ポプリの舎」というカフェで揚げたてのおいものコロッケバーガー680円。

おいもがホクホクでこれまたペロリでした(* ´艸`)

そしてまた別のお店で、ラベンダーソフトクリームも頂きました~。

 

そのあともまだ少し時間もあったので、ファーム内の花畑やお店をブラブラして、ゆったりした時間を過ごしました。

そしてもう帰りの時間が。

14:29ラベンダー畑駅発のノロッコ4号に乗るため、早めに駅へ向かいます。

この復路ですが、他の時間帯だと旭川まで1本で帰れる列車があったのですが、私のスケジュール上だとなかったので、美瑛駅まではノロッコ4号で行き、そこでJR富良野美瑛線に乗り換えて旭川駅に16:04分到着で帰りました。

運賃は全部で2,770円でした。

 

旭川駅に到着したらまずはホテルに預けておいた荷物をピックアップしに行くこと!

そしてまた旭川駅に戻り、この日は札幌宿泊でしたので札幌駅を目指します。

17:00旭川駅発→18:25札幌駅着のライラックカムイ36号で向かいます。

 

札幌まで約1時間半の旅、座席指定しておきました。

札幌までの運賃は2,860円。

本当はこの価格ではなく、事前にえきねっとで購入したおとく切符です🎫

 

無事に札幌に到着。少し曇り空でした。

 

この日のお宿はJRイン札幌。札幌に泊まる時は、ここ何回かはここにお世話になることが多いです。

JRイン札幌

駅からは徒歩2分だとグーグル先生は仰ってますが、体感は6~7分ぐらいです。

 

ホテルに到着したのは19時頃。

ここで晩御飯にはいつも絶対に行くだるまジンギスカンを食べに行きたかったのですが、この時まだ営業時間が20:00までということで、事前に念のためにお店に電話で問い合わせたところ、正直19:00以降に来てもらってもお店の営業終了時間になってしまってご案内できない可能性がありますと言われ、泣く泣く諦めました( ノД`)

 

でも、どーしてもジンギスカンが食べたかったので急遽まだいけるジンギスカンのお店を検索して、こちらのお店に伺いました。

松尾ジンギスカン札幌駅前店です。

ジンギスカンと言えばいつもだるま一筋でしたので、お初です。

行くとすぐに席に案内して頂けました。メニューは何を注文するか悩みました。だるまであればだいたい1人前の量も把握しているしわかるのですが、初めてのお店だったので勝手がわからず、店員さんにどれぐらいの量なのか?とか、食べ方等も教えて頂きました。

ジンギスカンって、お店によって最初からタレに付け込んでいるものを焼くスタイルと、何も付けずに焼いてタレに付けて頂くスタイルがあるのですね。だるまは後者ですが、この松尾ジンギスカンは前者のスタイルでした。

 

特上ラムジンギスカン【野菜付】1,350円にしました。

 

そしてお肉がキター!

け、け、結構多いかも...食べれるかな...いや、私なら大丈夫と思う!...

ジュージューとどんどん焼いていきます。

そして野菜の量も結構多かったけど、結局全部おいしく頂きました~😋

 

松尾ジンギスカンはタレを付け込んでから焼くのでよく味が染み込んでいておいしかったですが、個人的な好みは、いつもいく、だるまの方が好きです🥩🐑✨

 

贅沢なのですがもう本当にお腹がいっぱい過ぎて、帰り道、いつもより足取りが少し重かったです💦

 

そんなこんなで3日目終了です!

 

松尾ジンギスカン 特上ラム400g 【冷凍商品】 ※こちらの商品は冷凍の商品の為、冷蔵品を同梱する場合は別途送料がかかりますお中元 御中元 ギフト グルメ 誕生日 内祝い 退職 お祝い プレゼント

価格:1,340円
(2022/8/5 17:33時点)
感想(12件)